396236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

保証制度について

地盤保証・優良住宅瑕疵保証について




最近では住宅業界にもいろんな保証制度が充実してきました。

法的にも、2009年10月より住宅瑕疵保障制度が完全義務化となります。

太田建設では、『住宅あんしん保証』に入会しております。



住宅あんしん保障とは、大手建材メーカー出資のもと2000年につくられた保障会社です。

住宅金融公庫の認定保障機関でもあります。

太田建設では、地盤調査・保障と優良住宅瑕疵保証をおこなっております。



地盤調査・保証


いくら構造的につよくいい住宅をつくっても、地盤が弱くては意味がありません。

専門家による地盤調査を行い、改良工事が必要な場合はきちんとした対策工事をする必要があります。

そのうえでお引渡しから10年間の保証を行うシステムとなっております。

地盤保証については法的に義務化となっていませんが、地盤保証も必要最低限の保証だと太田建設では考えています。



優良住宅瑕疵保証


瑕疵担保責任とは、欠陥がある場合に売り主などが負うべき賠償責任のことです。

第三者機関による検査を行ないながら工事を進め、お引渡し時に保証書を発行します。

そのうえでお引渡しから10年間の保証を行なうシステムとなっております。



両保証とも詳しくはこちらのサイトをご覧下さい → 住宅あんしん保証



■追記


一番重要なことは、保証制度に加入している工務店で住宅を建てることではありません。

法的に決まっている保証制度は、いってみればあたり前のことを当たり前にやるだけです。

そのあたり前のことをしない業者が出てきたから、このような制度が義務化になってきただけのことです。



一番重要なことは、本当に信頼できる工務店なり住宅業者で住宅を建てることです。

それを見分けるには、顔と顔をつき合わしてお話しするのが一番です。

誠意ある会社や人かどうかは、会って話せばほぼわかります。



保証制度は、そのうえで一応安心するための保険という位置づけで十分だと思います。






▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.